受付システムの改善 ①:WEBでの診察順番確認

当院では昨年より電子カルテ導入や診察券の変更など、受付システムの改善に努めてまいりました。
新しいシステム導入の度に、受診くださる患者様には大変ご迷惑をおかけしております。

診療待ち時間が長い事は、患者様からご指摘いただく一番多いクレームです。
でも、整形外科では、診察待ち時間を減らす事はとても難しい課題なのです。
なぜなら、整形では処置や診療に予測できない長い時間がかかることが多くあるからです。

そこで、当院では診察の待ち時間が減らせないのであれば、診察の待ち時間を有効に過ごして頂こうと考えました。受付後、診察券に診察順番が印字されます。待ち合いに現在の診察の順番が表示されているので、おおよその待ち時間の目安になります。ただし、クリニックの診察順番は、患者様の診察終了後に掲示されるので多少の前後があります。また、担当医によっても順番が前後いたしますがご了承ください。

また、今月よりクリニックの診察順番が外出先から確認できるようにしました。診察券の裏に印字されているQRコードからエントリーしてください。また、ご登録いただければ診察順番が近づいた方に診察前の通知をメールでお知らせできるようにもなりました。どうぞご利用ください。


診察順番

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://andoseikei.blog.fc2.com/tb.php/40-46f9122a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定